SSブログ

【梅酒仕込みました】 [自家製梅干し・果実酒レシピ]


ウィスキーベースで梅酒を漬け込みました。1年後の熟成した梅酒が楽しみです(>_<)
レシピっていろいろな説があるので、下記は我が家流レシピです。

【梅酒レシピ~ウィスキーで香り高い梅酒を作る~】
※2リットル瓶1本の使用量(瓶の容器の方が望ましい)
・南高梅 500g
・氷砂糖 350g 甘めです。
・ウィスキー 0.9リットル(ホワイトリカー35度でもよろし)

※南高梅で梅酒を作ると香りがいいです。
ただウィスキー使用で青梅の梅を使うと少し苦味がでるので、青梅の場合は
ブランデー使用の方がオススメな気がします。。
1.梅は水洗いし、ヘタの茶色の部分を爪楊枝で取る
2.青梅は5時間、水につけてアク抜きをする
 (やや黄色の梅は2時間・黄色の南高梅は1時間)
3.ザルに上げ水を切り、梅を一粒一粒拭きます。(天日で干して水気を乾かすのも良い)
4.ビンを熱湯をかけて消毒又はホワイトリカー又はウィスキーなどで消毒する。
5.ビンに梅と氷砂糖を交互に入れ、最後にウィスキーを注ぎ、
 蓋を閉め光の当たらない涼しい場所におきます。
6..たまにビンを静かに廻し、氷砂糖を溶かします。
7. 2~3ヶ月 ・・・ 梅酒が出来がり、この時期から飲めます。
  1年 ・・・ 梅を取り出し、コーヒーフィルターなどでこして出来上がり。
  1年たてば熟成されて美味しい梅酒の出来上がりです。

※梅酒は熟成の遅いお酒です。
※取り出した梅は、梅ジャム、煮魚(イワシの臭み取り)、煮梅、しそ巻きなどで使えます。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

スカビオサ

こんにちは!
早速遊びに来てしまいました。
梅酒のレシピありがとうございます。<(_ _)>
by スカビオサ (2006-07-03 14:58) 

ぶひこ

>スカビオサ さん
どうも、フォトではいつもお世話になっています(^^)v
今後とも宜しくおねがいしまーす!
by ぶひこ (2006-07-03 16:09) 

kazz

梅酒仲間としてやってまいりました(^^)/
なるほど〜、ホワイトリカーで作るのと一緒ですね。
うちの分量のきっちり半分ですね(^^)
うちも甘さ控えめで氷砂糖は少なめでいきました。
実家にいた頃(大昔)は母親自家製の梅酒をときどき頂いてました。
お酒の中では大好き!ってほどではないんですが、自分で作ったらまた別だろうと
楽しみです!(^^)
by kazz (2006-07-03 23:44) 

ぶひこ

>kazz さん
ご訪問ありがとうございます!分量比率一緒ですか!やっぱりコレが基本なんですかねぇ。
うちも実家の母が作って毎年今年の梅酒は~と語りながら飲むのが定番でした(^^)
世帯が分かれて独立すると思い出されて自分でも仕込んでみたくなりますよねぇ。
母親の影響って大きいなぁと今さらながら思います。出来上がり楽しみですね♪
仕上がりの感想ぜひお聞きしたいです!フォトの方でも宜しくお願いします。
by ぶひこ (2006-07-04 10:04) 

kazz

こんばんは。
私も梅酒画像、ブログにあげました~。
http://blog.so-net.ne.jp/kazz-k/archive/20060730
くるみさんちのはどう?(^^)
by kazz (2006-07-30 18:33) 

ぶひこ

>kazzさん
ども~。ご訪問ありがとうございます(^^)
kazzさん宅の梅酒、美味しそうですね。間もなく飲み頃だ(^^)/
そういえばうちの梅酒、ほったらかしで掻き回してないや。
砂糖が下に溜まってそう、今。から瓶を廻してこようっと♪
by ぶひこ (2006-09-04 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。