SSブログ

【今年の梅酒 仕込みました】 [自家製梅干し・果実酒レシピ]

今年もウィスキーベースで梅酒を仕込みました。通常の梅酒レシピってホワイトリカーや、
ブランデーが基本みたいで、果実酒用ホワイトリカー、果実酒用ブランデーなどが販売されてます。
でも果実酒用ウィスキーは販売してない。合わないと思われてるのかな?
今年はウィスキーの他にホワイトリカーもチョイスし、2種類の梅酒を仕込みました。

【南高梅×ウィスキー】

【南高梅×ホワイトリカー】

梅酒レシピに関してネットでいろいろ調べたら、ウォッカベース、焼酎ベースなどで作ってらっしゃる
方もいて、自分の好きなお酒で仕込んでみて美味しければOKなんだなぁ・・と思いました。
とりあえず来年はブランデーで浸けてみようかな。。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ユキ

うちの兄貴は、ブランデーで。
母は、ホワイトリカーで漬けてましたね・・
ウイスキーとかって、どういうお酒を選べはいいのかな?
安いのでもいいのですか?
って、いうか、安いので、いいのですか??
by ユキ (2007-06-23 13:09) 

ぶひこ

>ユキさん
ブランデー、ホワイトウィスキー、人気ですね(^-^)
ウィスキーは安物でいいですよ。サントリーの角瓶(40℃)のお高め
のウィスキーと、どこかのメーカーの37℃の安物ウィスキーで比べ
飲みしましたが、梅の香りに押されてあまり変わりませんでした。
なので今は安物のウィスキーで浸けてます。
ブランデーの梅酒、どうですか?今後ブログでのUP、
期待していますね。
by ぶひこ (2007-06-23 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。