SSブログ

【桃酒 仕込みました!】 [自家製梅干し・果実酒レシピ]

今年は桃酒も仕込んでみました。美味しくなるまでの熟成期間が長いので
半年で飲めるようになるけど、本当に美味しくなるのは1年すぎてから。。
来年の今頃かぁ・・。長いなぁ。。

【桃酒 レシピ】 2L用の瓶使用
・桃 500g (小玉3個程度 酒用で使用するので桃は硬いものを選ぶ)
・レモン 1個
・砂糖 250g
・ホワイトリカー 900ml
 ※ウィスキーやブランデーでは桃の香りが消されるので、ホワイトリカーを選ぶ

1.瓶やフタは熱湯消毒し、ペーパータオルにホワイトリカーを含ませ拭く。
2.桃を洗いヘタを取り、半分に割って皮をむき、瓶へ入れる
  中の種からも香りが出る為、半分に割って入れる
3.レモンは半分に切り、白い皮の部分まで全部むき、実だけ瓶へ。 
  (白い皮の部分から苦味がでるため)
4.砂糖をいれ、ホワイトリカーをそそぐ→暗い場所で保存

5.1ヶ月後にレモンを取り出す
6.1年後に桃を取り出し、コーヒーフィルターでこし、出来上がり
  


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

ぱたりん

甘くていい香りがしそうな桃酒ですねぇ。
でも1年も待たないといけないんだ・・・。
でも楽しみです。
去年はプラム酒とコーヒー酒を作ったけど、今年はまだ果実酒は作っていません。何にしようか悩んでます(^o^)
by ぱたりん (2007-06-20 18:16) 

ぶひこ

>ぱたりんさん
プラム酒とコーヒー酒、美味しそうですねぇ。
コーヒー酒、美味しいと聞いたことあります。
それぞれ味など、感想はどうでしたか?
とっても気になります。
ぜひブログでのアップ、希望します(=^・・^=)ノ
by ぶひこ (2007-06-21 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。