SSブログ

【ベランダのバジルを使ったアジアンライス】 [作って食べる]

暑くて食欲がなかったときの、夕食にハーブを使って作ったごはんです。

・鳥ひき肉とバジル、パプリカを入れたアジアンごはん。
 (味付けは主にナンプラーとオイスターソース、塩コショウ)
 つけ合わせのサラダはルッコラ(スーパーにて購入)
・しじみのスープ(飾りとしてイタリアンパセリの葉入り)


とある日の一品。
・ブルスケッタ&ガーリックトースト
 (トマトにバジルが入ってます。レモ汁ンとオリーブオイル少々・塩コショウ)


バジルはサラダや肉系の揚げ物など、使い勝手が良くって、
早くも食べつくしてしまいました。なんか悲しい(T_T) 食べたクセにw
これから来年に向けて育てて行こうと思います。。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

oreganoちゃん

はじめまして。先程はご訪問ありがとうございます。
オシャレなゴハンですね♪・・・バジル食べ尽くしちゃいました?
結構成長が早いので、もう少し待ってあげると豊作だったのに ^^;
私も今日、イタリアンパセリを植えました。早く大きくなって欲しいです ^^
by oreganoちゃん (2007-06-24 00:02) 

けやき

自分で育てたハーブ類を使っているから、出来上がった料理への思いもひとしおですね。
アジアンライスが自分で作れちゃうのもスゴイ!
先日頂いたコメントを参考に、ローズマリーを使ってチキンを焼いてみました。
もう少しカリカリに焼いても良かったな…って感じでしたが、とても美味しくできました。
ありがとうございました(⌒∇⌒)ノ
by けやき (2007-06-24 16:26) 

ぱたりん

自分で作ったハーブでお料理、いいですねぇ。
おいしそうです(^^)/
今年もハーブ作っておいしい料理をアップしてくださいね。
待ってまぁす!
by ぱたりん (2007-06-24 20:55) 

ゆき丸

先日は、ご訪問ありがとうございました ^^
カフェのご飯みたいですね☆
モンスーンカフェの「牛肉のガパオライス」も、
ナンプラーとオイスターソースの味付けで目玉焼きが
乗っています。(今もメニューにあるか不明ですが・・・ ^^;)
以前、良く真似して作っていたのを思い出しました。
鶏ひき肉でもヘルシーで美味しそうですね!
by ゆき丸 (2007-06-24 21:41) 

ぶひこ

>oreganoちゃんさん
豊作??もうちょっと待てば良かったです~(´;ω;`)
でも食欲には勝てませんでしたw
イタリアンパセリも香りがイイですよねぇ。

> けやきさん
ローズマリー使って、鶏肉焼いたんですね♪
確かに表面カリカリの方が美味しいかも。

>ぱたりんさん
本当は、ぱたりんさんみたく小料理屋風の料理
を作りたいと思っていますが、思いつくのがカフェめし風
な感じになっちゃうんですよ。多分、カフェめし食べすぎw
ハーブを使った小料理屋風料理作ってみたいな。
今後の課題です(´・ω・`)ノ

>ゆき丸さん
そういえばモンスーンカフェのガパオライス、食べたこと
ありました(´・∀・`)ピリカラで牛肉も美味しいですよねぇ。
健康に気を使っているので鶏肉を使ってみました。
鶏肉だとあっさりした感じの口当たりです(^-^)
by ぶひこ (2007-06-24 22:29) 

ユキ

おいしそう・・・
by ユキ (2007-06-25 23:03) 

ぶひこ

>ユキさん
ありがとうございます。
どうぞ食べに来てください(´・∀・`)ノ
by ぶひこ (2007-06-27 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。