SSブログ

【自家製・梅干作りに初挑戦!!】 [自家製梅干し・果実酒レシピ]

ぱたりんさん梅干し作りを見て、自分でも梅干しを
浸けてみました。一晩置いてやわらか梅になりました。

南高梅1kgで挑戦。塩は170g。重しはワイン瓶使用。

ぱたりんさんブログのレシピとにらめっこしながら、完了(´・∀・`)ノ

1日たった梅ですが、梅酢が思ったほど上がらないなぁ・・・(((;゚Д゚)))
とりあえずカビが怖くて、瓶を取り冷蔵庫に入れてみました。

やっぱり紅梅と南高梅じゃ、梅酢の上がり方が違うのかな。
がんばれ!梅ちゃん(`・ω・´)ノ


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

oreganoちゃん

すご~い!梅干作っちゃうのですね!
聞いた話なのですが、紫蘇には相性があってキレイな赤が出る人とそうでない人がいるとか・・・母は後者で梅干作り苦手でした ^^;
くるみさんはどちらでしょうね? ^^ 
by oreganoちゃん (2007-06-25 00:10) 

yumehanabi

おはようございます^^
先日はご訪問いただきありがとうございました。
梅干作り、何年か前につくったきりです^^;
美味しい梅干、楽しみですね^^
by yumehanabi (2007-06-25 09:08) 

ビアンカ

おおー、きれいで立派な南高梅ですね。
手作りは大変ですから、いいものを使うと出来上がりの喜びがひとしおですよね!
by ビアンカ (2007-06-25 11:27) 

ぱたりん

すごいすごい!がんばってますね。
南高梅、とってもきれいです。いい色ですね。
梅酢はだいたい3日位で上がってきます。
南高梅でも作りましたが、3日位で出来ました。大丈夫です!

後はシソの用意ですが、今年シソを入れないので、我が家はこのまま土用干しまでカビ君がこないように見張るだけでいいのでぇす!
おいしい梅干しになるように、お互いにがんばりましょうね。
梅干し仲間ができて、とってもうれしいです(^o^)
by ぱたりん (2007-06-25 14:50) 

ぶひこ

> oreganoちゃんさん
紫蘇に相性があることすら知らなかったです~。
紫蘇まで浸けたらプロですね!紫蘇を浸けて本格的にやるか、
ただ今、お悩み中です^^;

>yumehanabiさん
以前に梅干し作り体験されてるんですね(´・∀・`)
自家製の梅干しを口にするのが今のささやかな夢になりました。

> ビアンカさん
手作りは手間もお金もかかりますね。買った方が安いような気も
しました^^; でも自家製の梅干し、食べて見たい好奇心が勝って
しまいました。。

> ぱたりんさん
大丈夫と言われて安心しました(´・∀・`)
南高梅だとやっぱりゆっくり梅酢が上がる感じなんですね。
もう少したてば梅酢でドップリ浸かるかな。梅ちゃんは
やわらかくて熟した状態で浸けたので、カビが心配でした。
1日1~2回くらい、瓶を回して様子を見てます^^
ぱたりんさん宅の今後の梅ちゃんの動向、とても気になります!
美味しいの出来上がりになるのが楽しみですね~(*^-^*)
by ぶひこ (2007-06-25 22:01) 

ユキ

梅雨の時期に外に干すんですよね
なんだか・・・
私はやったことがないんだけど・・・・
でも、やっぱり、自家製の梅干とか梅酒とか
梅酢とか、おいしいですよね。
by ユキ (2007-06-25 23:04) 

ゆき丸

すごい!キレイな南高梅ですね!

今年、久し振りに梅酒をつくりました。
わたしはアルコールが体質的に飲めないので
自分用に、果糖で梅ジュースも作ってみました ^^
やはり、熟した南高梅だったので
梅エキスが上がってくるまで心配で、
容器を回して様子を見てます ^^;

美味しい梅干が出来ますように~☆
by ゆき丸 (2007-06-25 23:17) 

ぶひこ

>ユキさん
そうそう、ちょうど干すときが梅雨どきなんですよね。
晴れの日が続いたらいいなぁ(=^・・^=)

>ゆき丸 さん
へぇ~梅ジュースですかぁ(´・∀・`)
そういう方法もあるんですね。梅ジュースすごく気になる。。
美味しそうですね。
by ぶひこ (2007-06-26 20:36) 

JJ-LIFEADD9

す、すごいです!!
そのチャレンジ精神は見習いたいです!!
by JJ-LIFEADD9 (2007-06-26 21:42) 

ぶひこ

>TOUさん
チャレンジ精神・・すごく良い言葉、ありがとうございます。
単に食欲大勢なだけなんですけどね(^-^;)
by ぶひこ (2007-06-27 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。