SSブログ

【ベランダ菜園 ハーブ寄せ植えの巻】 [インテリア・趣味]

いろいろ探し歩いてようやく気に入った鉢を購入できました(´・∀・`)
素焼きでタイルの飾りがついてる鉢。素焼きだと重いので強風でも
倒れないと思ってチョイス。鉢を並べてみました。

手前がローズマリー、左奥がレモンタイム、右奥がオレガノ。
オレガノちゃんは元気いっぱいです。

左がラベンダー、右がイタリアンパセリ、かなり元気いっぱい。
本当はラベンダーとバジルを組み合わせしたかったんですけど。。

レモンバーム。猛繁殖すると聞き、1つの鉢植えにしました。

最近買ってきたバジルちゃんなんですが。。虫に食われてます。
バジルちゃんだけ虫の餌食になってしまいました。。どうしたらいいのか(T_T)

バジルって虫も美味しいと思うのかなぁ。害虫対策として酢+水+赤唐辛子
を混ぜた物をたまにスプレーしてたんだけど、バジルだけは意味なかったみたい。
バジルの害虫対策、皆さんどうしているんだろ・・??

ハーブの寄せ植え難しいですよね。1年たって元気が良かったら一人立ち
させようかなぁ。うまく育ってくれたいいんだけど。
食べたくてハーブを植えたクセに愛着が湧いて、摘み取るのが可愛そうに
なってきました。
剪定できるくらいモサモサになってくれればいいんだけどな(^-^)


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

ぱたりん

ステキです!
バジルちゃん、元気になるといいですね。
素焼きの鉢がとってもかわいい(^^)/
また成長した姿をアップしてくださいね。
by ぱたりん (2007-06-28 20:37) 

oreganoちゃん

鉢カワイイですね♪床の木製タイルと相性バッチリ、オシャレです!
オレガノは元気ですか(笑)多年草だし、どんどん増えますよ~。
バジルは私も以前育てた時、虫がつきました。他のハーブは全然平気なのに。やっぱり美味しいから?ワサワサに育ったので、無事な葉だけ収穫してましたが・・・虫対策ではないですが、トマトとバジルは一緒に育てると両方おいしくなるそうです♪
by oreganoちゃん (2007-06-29 00:24) 

ぶひこ

>ぱたりんさん
美味しくてお気に入りのバジルちゃんが
こんなことになってしまって、頭を抱えてます(´;ω;`)
右往左往してますが、バジルちゃん元気プロジェクト
を立ち上げましたw 現在、対策模索中です。

>oreganoちゃんさん
元気いっぱいのoreganoちゃんですねw?
オレガノちゃんだけにウフフ(´・∀・`)ノ
バジルは仕方ないのかなー。葉が茶色く変色したのは
酢水のかけすぎも影響してます。バジルちゃんは繊細みたいです。
トマトとバジル育てる段階からそんな良い関係が続いてる
んですねぇ。驚きでした。
by ぶひこ (2007-06-29 11:08) 

yumehanabi

かわいい鉢ですね^^
ハーブを育ててるのですね^^せっかく育てているのに虫にやられるとは(><)!ハーブは家にラベンダーしかなくて虫対策はわかりませんが、花、野菜にも効くオルトランを土に蒔くだけでもちがうかも。
匂いがちょっとイヤですが、虫には効くみたいですよ^^ハーブには効かないかなぁ~?
by yumehanabi (2007-06-29 11:36) 

ユキ

オレガノ!
あんな葉っぱなんだね。
あ・・・そういえば、ビン詰のドライオレガノ買わなきゃ・・・
って、フレッシュ育てなさいよ、って話だよね・・
週末、ビバホーム(に売ってる??)
見てみよ・・・。
by ユキ (2007-06-29 14:00) 

JJ-LIFEADD9

私もオルトランを使っています!
虫がたかってもその葉っぱを食べると虫は死にます。そのうちに虫は寄らなくなりますよ!
しかし、人間には心配ないと思います。

私は10年以上食べてますから・・・・。
by JJ-LIFEADD9 (2007-06-29 20:37) 

ぶひこ

> yumehanabiさん
オルトラン!調べてみます。ありがとうございます。
ハーブが落ち着いたら、バラやラズベリーなんかも育てて
みたいんです。ささやかな夢です~(*^-^*)

>ユキさん
ドライオレガノというのがあるんですね。知らなかったです。
フレッシュ?ははは、忙しい人は仕方ないですよ(^-^)
ビバホームに売ってるといいですね(´・∀・`)

>TOUさん
おおっと!オルトラン情報、ありがとうございます!
虫が寄らない、人間に害がないなんて、ハーブにも花にも
持ってこいですね!10年以上、自宅で栽培したハーブを食べて
らっしゃるんですね。贅沢ですねー(´・∀・`)
by ぶひこ (2007-06-29 23:14) 

いずみ

お邪魔します。
ご訪問ありがとうございました。
バジルというか、ハーブ、すごいステキですね~。
ポットもとっても可愛いです。
我が家のバジルはもう収穫しないといけないくらい、
わさわさ状態になっちゃってます^^;
ハーブは虫が付きますよね。
by いずみ (2007-06-30 11:40) 

ぶひこ

>いずみさん
実はいずみさんの過去ログ見て(´・∀・`)ビオトープというのを初めて知り
感動しました(^-^) しかもそこに生き物がいるなんて。メダカにエビちゃん、
貝まで!ヒメダカが可愛いかったです。バジルちゃん元気なんですね。
いいですねぇ、ワサワサ♪収穫が楽しみですね。
by ぶひこ (2007-06-30 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。