SSブログ

【自家製 桃酒と梅干し作りの経過】 [自家製梅干し・果実酒レシピ]

浸けて3週間たった桃酒。実が茶色になってきました(>_<)
桃酒は香りが命なのに、茶色くなって香りが落ちるんじゃないかと
ちょっと心配・・・・。大丈夫かな??

梅干し浸けて3日半たちました。現在、こんな感じ。
梅ちゃんも、めいっぱい頑張ってるようです(`・ω・´)

どうしても底に塩が溜まるので、たまに揺らしたり、振ったり・・。
早く上まであがらないかなぁ。。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

oreganoちゃん

桃酒まで作られてるのですね!
なんだか果実酒が気になる今日この頃(笑)影響受けやすいです。
あ、今気づきました!カテに果実酒レシピが!!ぜひ拝見させていただきます!!
by oreganoちゃん (2007-06-27 22:37) 

梅をつける時漬物用のビニールの袋に入れてすると塩が混ぜやすいので早く失敗がありませんよ。
by (2007-06-27 23:15) 

ユキ

私も、果実酒作ってみたい・・・
今、家には母の作ったかりん酒と梅酒がある。
あいつ、夏みかん酒とかも作ってたよ。
いろいろやってたなぁ。そういえば・・・。
by ユキ (2007-06-27 23:43) 

ぶひこ

>oreganoちゃん
私も影響受けやすいですw
果実酒は熟成期間が長い分、
楽しみも長~い間、続くので
いいかもです(^-^)

>kiko1578さん
それいい方法ですね(´・∀・`)ビニールで
モミモミすれば、塩が溶けるの早そう!
なるほど~。ありがとうございます。

>ユキさん
夏みかん酒って、珍しいですね(*^-^*)
酒作り、ハマるとあれもこれも作ってみたく
なります。お母さんもハマったのかな?
自分のお酒、新しい発見もあり楽しいです。
by ぶひこ (2007-06-28 10:28) 

yumehanabi

桃酒をつくられているのですか!^^
果実酒は、甘くてついつい、飲みすぎちゃいそうです(^-^)V
by yumehanabi (2007-06-28 11:22) 

ぱたりん

桃酒、楽しみだなぁ。
きっとおいしいですよ!
梅ちゃんもがんばってますね。
私も底に塩がたまっていたので、瓶をグルグルまわしたり、ゆらしたりして溶かしました。
ちょっと重石をしたほうがいいかな?
上の梅ちゃんにも梅酢がかかるように揺らしてあげてくださいね。
がんばれ梅ちゃん!
by ぱたりん (2007-06-28 11:55) 

ぶひこ

>yumehanabiさん
確かに飲みすぎ注意ですね(^-^)
甘いのでカロリーも気になりますし。
と言いつつ飲んでしまいますけどねw

>ぱたりんさん
やっぱり重石が必要なんですね。ワイン瓶だと
冷蔵庫に入らないので悩んだあげく、350ミリ
缶のビールがあったので、ラップを巻いて重しに
しました。それでも軽いのかな。
by ぶひこ (2007-06-28 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。