SSブログ

【ハーブちゃんの生命力】 [日々のざれごと]

今回の旅行で1週間、家を空けたのですが、心配だったのはハーブちゃんのこと。

ちょうど台風が来てて天気予報も1週間、雨や曇りマーク。水やりどうしようと悩みました。
挿しておくと自動的にお水を補給してくれるのもあったんだけど、水のあげすぎも良くなくて、
すごく悩んだ結果、ベランダでそのままの状態で旅行に出かけました(;゚Д゚)
旅の間中、干からびてたらどうしようとずっと心配で。。 ところが!!!!

ハーブって強い!枯れるどころか、レモンバームちゃん(左)オレガノちゃん(右)は茎がメキメキ
伸びててすごい成長ぶり!最初の写真と比べるとめちゃくちゃ伸びてる(´・∀・`)ノ

オレガノちゃんはお花も咲いてました!すごい!たくましい!
唯一バジルちゃんだけが干からびてたんです。前から虫に食われて元気なかったし、もうダメかなぁ・・と
思って夜に水を上げた。そしたら翌朝、めちゃくちゃ元気になって生き返りました(((( ;゚Д゚)))

ハーブの生命力ってスゴイ(`・ω・´) やっぱり元は雑草だけあって強いんだなぁ。
本当に驚きのハーブちゃんでした。定期的に食べてたら、体も強くなれるかな?


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

ぱたりん

すっごぉい!
ハーブの生命力ってすごいですね。
生き生きしてます。
これを食べると、絶対夏ばてしそうにないですね(^^)/
by ぱたりん (2007-08-01 12:30) 

ユキ

あははは、香草。草だものねぇ・・・
うちも、おととし植えた茗荷、
あまり湿った地帯ではないのになんとか生きてます・・
もう少しすごしやすいところに
植え替えてやらないとな・・・
第一、そんなところで育った茗荷はマズイのです(ーー;)
by ユキ (2007-08-01 13:45) 

oreganoちゃん

強い草ですからね(笑)
私もハーブならなんとか育てられます(爆笑)

元気なハーブを食べれば、きっと夏バテ知らずですよ♪
それぞれのグリーンが、それぞれに美しいですね。
by oreganoちゃん (2007-08-01 21:00) 

JJ-LIFEADD9

ハーブが生きていたのは・・・・多分、その分厚い鉢にあったと思います。
ただの鉢や、プランターだとその熱(直射日光)によって植物の根っこが焼けてしまいます。
もちろんこれだけで確実に枯れます。
もう一つはその厚さゆえ、熱が伝わりにくいので、水分が蒸発しなかったことです。
とにかく良かったですね!!
by JJ-LIFEADD9 (2007-08-01 21:09) 

ゆき丸

枯れなくて良かったですね☆
ホントだ、分厚い鉢だ!
ここ2年連続、旅行で朝顔を枯らしてました。。。
ペットボトルに取り付ける便利グッズを
土に指して少しずつ、お水をあげる工夫をして行ってもダメでした。
プラスチックの鉢だったからかなぁ(^_^;)
by ゆき丸 (2007-08-02 12:47) 

ぶひこ

>ぱたりんさん
ハーブちゃん、やっぱりイキイキしてますよね?
育ててる私より元気にしてるので、見習わなきゃって思いました^^

>ユキさん
茗荷!?好きです~。茗荷を育ててるなんてステキ♪
マズーなの? 湿った所に植え替えたら美味しくなりりそう^^

> oreganoちゃんさん
確かに~。いろんな緑が元気いっぱい!やっぱり強い草なんですね。
ハーブ買ったとき、枯れるのめっちゃくちゃ心配だったけど、鳥越し苦労
だったみたい。

> TOUさん
へぇ~なるほど~。そうなんですねぇ。参考になった&納得しました^^
風で倒れない対策として鉢を選んだんだけど、思いもよらない所で
利点があったようです^^ 嬉しいなぁ^^

>ゆき丸さん
枯れるとなんかショックですよね。。朝顔って水あげてればいい感じに
思えたけど、意外と繊細なんですね。 便利グッズだと水あげ過ぎの
見極めができないんですよね。 プランター疑惑気になりますけどね^^
by ぶひこ (2007-08-03 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。