SSブログ

【梅ちゃん土用干しの巻】 [自家製梅干し・果実酒レシピ]

梅雨も明けて天気がいいので、今日から梅ちゃんの土用干しを始めました(´・∀・`)

こんな感じで今日の昼~21時まで、ベランダにほったらかし!
本当は裏返しにしたりするみたいだけど、忘れてそのまま出かけてしまいましたw
明日、裏返して1日干すから、許して梅ちゃん!

青々してる梅ちゃん、日焼けして少し赤くなってくれればいいんだけど。。

夜、取り込んで蛍光灯の下で取った写真↑
白い粉?というか、白くなっていました。塩の結晶かなぁ・・?


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

nobuperi

うーーん。
来年こそは挑戦したいので参考にさせてください。
梅酒は漬かる前に飲んでしまうタイプです。。
↑待ちきれない・・・
by nobuperi (2007-08-04 22:53) 

oreganoちゃん

梅ちゃん、手がかかりますね。私の梅ちゃんデビューはまだしばらく先だなあ。でもこれだけ大切に手をかけると、完成した時には嬉しいでしょうね♪
by oreganoちゃん (2007-08-05 08:13) 

ぱたりん

おぉ、見事な塩の結晶ができてますねぇ。
完璧な土用干し!
梅ちゃんの晴れ舞台、がんばってくださいね!
by ぱたりん (2007-08-05 11:47) 

haruchaso_2007

はじめまして〜♪

美味しい梅ちゃんできるといいですねー(*^▽^*)
by haruchaso_2007 (2007-08-05 12:45) 

ゆき丸

ひと粒ひと粒が、かわいく見えて来ますね(*^_^*)
ウチのいただき物の梅干も
大事に食べてあげないと~☆
by ゆき丸 (2007-08-05 21:42) 

ユキ

私も、最近やってみたいなぁ・・・って・・・
どこかのブログで
氷砂糖の変わりに黒糖で作っていたのを見たら
無性につくってみたくなって!!!!
by ユキ (2007-08-06 10:48) 

ぶひこ

> nobuperiさん
ははは^^ 梅酒は待ちきれませんよね。 
来年、梅干し作り一緒に頑張りましょうね。私も今年の反省点を
ふまえて来年もつけます!

> oreganoちゃんさん
手がかかりますねぇ^^;今年梅雨が長かったので、干すタイミングずっと
考えていました。出来上がったら、まず海苔を巻いたおにぎり作りたいです!

> ぱたりんさん
ぱたりんさんから、言われると勇気付けられます^^ でもぱたりんさん宅の
梅ちゃんみたいに柔らかくないんですよねぇ。品種の違いなのかな?
困りましたわ^^; 干せばなんとかなるのかなー。。

> haruchaso_20..さん
こんばんわ!初めての梅作りの為、悩み、考えつつ、でも簡単に梅ちゃん
を干してます。美味しい梅干になるといいんですけどね。
来年、梅デビューしませんか? お仲間募集中です^^

> ゆき丸さん
大事に食べなきゃですよねぇ。私も手作りして強く感じるようになりました。
梅ちゃんだけじゃなく、全ての食べ物を味わって食べないと食べ物に失礼
な気がしてきました^^

>ユキさん
沖縄行ったとき、居酒屋に黒糖梅酒というのがあって飲んだよ(´・∀・`)
やっぱり氷砂糖の代わりに黒糖のみで作ったのかなぁ。普通のよりコクが
あって美味しかった。来年、梅の季節になったら私も黒糖挑戦しようかなぁ。
一緒に頑張りますかっ!!
by ぶひこ (2007-08-06 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。