SSブログ

【今日の夕食・レッドカレーココナッツ風】 [作って食べる]

天気が悪いクセに蒸し暑い、故に・・食欲がない。。という時は大抵カレーを作ります。
カレーは暑い寒いに関わらず、結構食べれちゃう、便利な料理!

以前、購入していたレッドカレーのパックを使って調理。
赤い香辛料のペースト状のものとサラダ油を火にかけ、香りが出てきたら
鶏肉とナスを入れてペーストとからめ、ココナッツミルクと乾燥したレモンの香りのする
葉っぱを投入!たけのこ、にんじん、ぴーまん入れて煮て完成!
肉と野菜のみを用意して炒めて煮て終わり。簡単すぎ(;゚Д゚)

そういえば浸けた梅干し10日目を迎えました。

底の塩もほぼ溶けたし、いい具合に梅酢が上がってきてるのですが、
今週の天気は雨や曇りマーク一色。。いつ干せる日がくるんだろうか。。
今月中旬に旅行で1週間家を空けるので、ずっとこのままだと不安が。。
土用干し、天気に左右されて、結構悩みどころです。。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

oreganoちゃん

レッドカレー、うまそ~です。
我が家も同じ様なペースト状のタイカレー、常備してます。お手軽に本格的なカレーが楽しめて良いですよね♪
器もステキですね!
by oreganoちゃん (2007-07-02 23:32) 

ゆき丸

本格的なカレーですね!美味しそう~ ^^
ウチでは、普通のカレーかスープカレーしか作ったことありません。
パックが売ってるんですね!

梅酢、順調に上がってきましたね (^_^)v
by ゆき丸 (2007-07-03 08:40) 

ぱたりん

へぇ、こんなパックが売ってるんですね。
これはダンナ様が喜びそうな情報です(^^)/

梅酢、いい感じです。
梅ちゃんがんばりましたねぇ。
土用干しは、梅雨が完全に終わって、3日間晴れが続く日を狙ってください。土用(ウナギを食べる日)ぐらいがいいかもしれませんね。7月後半かなぁ。どんどんシワシワになって実が柔らかくなっていく様子はワクワクしますよ。
by ぱたりん (2007-07-03 22:21) 

JJ-LIFEADD9

そうですね!こういうときには辛いカレーかキムチのきいた炒め物なんかをがつがつ食べたくなります!!
後はビールがあれば何もいらないです!!
by JJ-LIFEADD9 (2007-07-04 19:53) 

ぶひこ

>oreganoちゃんさん
ありがとうございます。簡単なものしか作ってないんですけどね^^;
常備してるということは同じタイカレー好きですね^^サッパリした感じと辛さ
が好き。レッドもグリーンカレーもどっちも良い!

>ゆき丸さん
普通のカレーも好きです^^スープカレーはまだ作ったことも食べたことも
ありません。。スープカレーのお店、行ってみたいなぁ。
梅酢、ジワジワと上がりました。嬉しい~。

>ぱたりんさん
レッドの他にグリーンカレーのパックもあります。個人的にはグリーンが
オススメです。梅ちゃん良い感じで嬉しいです。ということは、梅雨明け
るまでこのまま梅酢につけちゃって大丈夫なんですね(´・∀・`)
それにしても土用の丑の日から土用干しって言われてるんですね。
ググって知りましたw梅雨の最中でも楽しみが続きますなー(^-^)

> TOUさん
ははは(´・∀・`)ビールでクイッと♪キムチもいいですねぇ。。
大好きな『すき家』のキムチ牛ドン食べたくなりましたー^^
by ぶひこ (2007-07-04 21:07) 

ユキ

カレー。私も大好き、作りまくり!!
冷凍がなくなると補充する・・・・アホだね・・・。
by ユキ (2007-07-05 11:19) 

ぶひこ

>ユキさん
冷凍しとくと便利だよね^^
作るの面倒くさい日なんかは特に!
残ったコレーは冷凍行きですw
by ぶひこ (2007-07-05 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。