SSブログ

【梅ちゃん・土用干し 3日目】 [自家製梅干し・果実酒レシピ]

梅ちゃん干して3日目。色も黄色→ほんのりサーモンピンクへ変わりました(´・∀・`)

日焼けしたのかなぁ。シソを入れなくてもピンクになってくれたようです^^
3日3晩干すと言われてるようで、今日が最終日のハズなんですが、
ぱたりんさん宅の素晴らしい梅ちゃんたちと比べると梅肉がなんか固め( ´-ω-)

そこで本日は、朝までベランダに出しっぱ作戦で行くことにしました^^
夜露にあたって柔らかくなるらしいんだけど。。ただ東京は夜も暑いのに夜露なんて
でるのかなぁ・・ちょっと疑問((;゚Д゚))

梅の品種によって、梅干しのデキに違いがありますねぇ。今年は南高梅を選びましたが、
来年は絶対に紅梅を使用します(`・ω・´)ノ


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

ユキ

ほんとだ。ぱたりんさんとは違うね。
梅の種類も違うのかな?
ま、来年もあるし
食べてみてうまけりゃいいのだ!!
by ユキ (2007-08-07 11:47) 

oreganoちゃん

梅ちゃん、愛しいですね ^^

今日、実家でも梅ちゃん干してました。赤かったです。
種類のよって違うのですね。出来上がりを貰うだけなので、知らないことばかりです ^^;
by oreganoちゃん (2007-08-07 20:42) 

ぱたりん

いい感じに乾燥してきてますね~。
きっとすっごくおいしいと思います(^o^)
確かに紅梅は、最初から紅いので色はいいですね。
でもしっかり太陽に当てて、夜露に当てると柔らかくなっておいしくなりますよ~。
出来上がり間近!楽しみです!
by ぱたりん (2007-08-07 23:33) 

シトリン

こんばんは。土用干しを検索していてこちらに辿り着きました。梅干の完成おめでとうございます。私も毎年10キロ以上漬けているのですが毎回ふわふわの梅干が出来ます。梅は南紅梅で大丈夫ですよ。紅梅というのは種類ではなくて南紅梅のお日様が当たった所が赤くなるということだと思います。主に梅酒におすすめなのでは…。重石をしてしっかりと水をあげることがポイントですよ。形を崩さないようにするためにビンで漬けると本で読んだことがあります。ふわふわとした梅干が欲しい場合は梅干を漬けるためのホーローやプラの容器、重しなどをそろえてみてはいかがですか?最初は物入りですが毎年使える物ですから…。梅には梅酒に向く物、梅干に向く物など種類はありますが今一般的(オールマイティー)なのは南紅梅です。梅に問題があるのではなく漬けがしっかり出来ていなかったんだと思います。でも見た目ではありませんよ。自分で漬けた梅干ならどの子も可愛いと思います。(*^_^*)
by シトリン (2007-08-07 23:34) 

ぶひこ

>ユキさん
確かに食べたらジューシーで美味しかった^^
食べておいしければ、まぁいいか。
初めてでこれだけ美味しかったら合格じゃ~と思うことにしました^^

>oreganoちゃんさん
実家の梅ちゃんも干されてましたか^^?ほんのりピンク色に日焼けしてましたか?
自分で作ってみるといろんな疑問がわいてきました。いや~奥が深いですね。

> ぱたりんさん
確かに味は美味しい~^^手作りっていいですね^^ 初めてにしては良い出来栄えかも^^
調べたら南高梅でもうまく作れば柔らかくなるみたいでした^^;
重しがない時期があった(ビンが冷蔵庫に入らなくて)、重しが軽かった(缶ビールの重し)
もう少し熟成させてから漬けた方が良かった、などが皮が硬くなる原因かなと・・・。
奥深いですねぇ。他に何かアドバイスあればご教授ください(´・∀・`)ノ

>シトリンさん
とても参考になるお話ありがとうございます(*^-^*) 梅には梅酒、梅干に向く物など
種類があるんですね。その中でも南紅梅を使うのがやっぱり無難なのかー(´・∀・`)
重しも重要なんですね。そこまで重要視してなかったです。あはは^^
一つ一つの作業は意味があり重要なんですね。
by ぶひこ (2007-08-08 10:30) 

ゆき丸

ほんのりサーモンピンクの梅ちゃん、
お味も美味で良かったですね☆
いろいろ研究して名人になれるかもですね(^_-)-☆

美味しい梅干おにぎり食べたいな~(*^。^*)
by ゆき丸 (2007-08-08 13:21) 

ぶひこ

>ゆき丸さん
研究名人、目指そうかなぁ。。いい色になってくれて良かったです^^
梅干しと言ったらおにぎりですよね^^
by ぶひこ (2007-08-08 20:57) 

haruchaso_2007

こんばんは☆

うちの母が、毎年梅漬けているので、
来年、わたしも梅デビューチャレンジしてみたいと思ってます(^-^)
くるみさんのブログみててやる気がわいてきましたよー♪
by haruchaso_2007 (2007-08-09 03:37) 

ぶひこ

> haruchaso_20..さん
一緒に作りましょう!!自分の愛情かけた梅ちゃんは格別です!
by ぶひこ (2007-08-14 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。