SSブログ

【土用干し4日目にして梅ちゃん完成!保管へ】 [自家製梅干し・果実酒レシピ]

結局、梅ちゃん4日目の午後まで干して、完成しました~!!
味も色もいい感じ♪ 中はジューシーな仕上がりリになりました^^

半分、食べてみた図。食いかけかよwww 大福みたいな写真になってますが、梅ちゃんです。
少し皮が厚い感じだなー。重しが足りなかったのが原因のようです^^; 来年また頑張りま~す!

最終的には濃い目のサーモンピンク色になりました(´・∀・`)ノ
黄色だったのに、ビックリー。シソがなくてもいい色になってくれました。

保存瓶にいれ完成!皮が厚めなのでぎゅーぎゅーに押し込みました^^;
きつい~ヤメて~という悲痛な梅ちゃんの声が聞こえます(((;゚Д゚)))

これからまた熟成させたらいい梅干しになるとか・・・。
でも絶対すぐ食べちゃうだろーなー。ウヒヒ(っ・∀・)っ


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

oreganoちゃん

梅ちゃん完成おめでとうございます!
ぎゅうぎゅう瓶詰めがかわいいです ^^

おにぎりも良いですが、私は焼酎湯割りに入れるのが好きです。あ、でも冬まで残らないかもね(笑)
by oreganoちゃん (2007-08-08 22:49) 

haruchaso_2007

こんばんは☆

梅ちゃん見てると、お口の中につばが・・・・(^O^)ううー美味しそうです!!
完璧な仕上がりなのでは♪
by haruchaso_2007 (2007-08-09 03:30) 

ゆき丸

すごい!すごい!
立派な梅干が完成しましたね☆
ぎゅーぎゅーに整列した姿もいいわぁ ^^

1枚目の写真、ホント和菓子みたい(*^_^*)
あぁ~。もうダメぇ~。口の中がすっぱいです~(笑)
by ゆき丸 (2007-08-09 08:54) 

JJ-LIFEADD9

自家製ですね! 素晴らしい! いつもいつも感心してます!!
でも私は、はちみつ梅が好きー!
by JJ-LIFEADD9 (2007-08-09 14:53) 

ぱたりん

おいしそうにできましたねぇ(^^)/
色もきれいです!
ぎゅうぎゅうの梅ちゃんもステキ!
皮が柔らかい完熟で作るときは、あまり重石を重くすると皮が破けるので気をつけてくださいね。
私も今年重石を少なめにしたのに、いくつか破れてしまいました・・・。
来年も一緒に漬けられるとうれしいです!
by ぱたりん (2007-08-09 22:40) 

ぶひこ

>oreganoちゃんさん
ぎゅうぎゅう瓶、かわいい?梅ちゃんが不本意ですと言ってますww
私も焼酎お湯割り梅干し入りが大のお気に入り!!新人OL時代に
上司のオサーンから飲み方を教えて貰ったのを思い出すわ~w

> haruchaso_20.. さん
不器用でぐーたらな私にとっては上出来かもと思ってますwww
一度漬けると色んな疑問がわいてきてなるほど~と思うこと多いですよ。
来年、一緒に作りましょう(´・∀・`)ノ

> ゆき丸 さん
見た目いい感じになりました^^ ぎゅーぎゅー詰め込んだのに中身がとび
出さないんです。飛び出すくらいがちょうどいいんだよって梅ちゃんに言い
聞かせたんですけど、聞く耳もたないんですよ~ww

> TOUさん
自家製品って既製品にはない素朴さがありますね。。買った方が安くて
美味しかったりしますが、自分が作ったという自己満足で心が満たされちゃうww
はちみつ梅、私も好きです~^^ 紀州の高級梅くらい甘いですよね。

>ぱたりんさん
重石で漬ける作業って一番重要で一番難しいのかなぁ(´・∀・`)
今回、途中から重石置いた時、缶ビールでグリグリ、力いっぱい体重かけたんですw
そしたら一番下の段の梅ちゃんが潰れそうになって、そのときはヤバイ!!っと思いました。
でも出来上がりは硬めだったから、もっとグリグリやれば良かったわ~と思いましたよww
均一に重石をのせるってなかなか難しい。。瓶の構造上のこともあるし。。
来年ももちろん作ります!再チャレンジで南高梅(←懲りてない^^;)と紅梅
で作ろうかな^^ また一緒に作らさせてください!!
by ぶひこ (2007-08-10 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。